2010年7月8日木曜日

卒業式

バンコクの町って大きいけど、見所はそんなに多くないのかもしれない。

まぁそもそも俺がバンコクの観光地(主に寺)にあんまり強い興味がないのが原因かもしれないが。

さすがに一日友人宅で暇してるのも旅に来てるのになにしてるんだってことになるので散歩に出かけた。

目的地はずばり
「撮影技術博物館」

この前も目指したんだけど、結局見つからなかったあれ。
どうせ時間があるから再挑戦してやろうと。

友人宅の近くからバスに乗り込む。
エアコンなしの安いタイプだ。
今日は晴れていてとてつもなく暑い。
そしてバスの中はさらに暑い。

走っていればいいんだが、バンコクの道は結構渋滞してる。

だから主に止まってる。

まぁそろそろ暑さにも慣れてきたんだが。

バスは30分ほどで撮影技術博物館の前(と思われるところ)に到着。

この撮影技術博物館の隣には大きな大学がある。
今日はそこで卒業式だったらしく、正装した若者とその他の人々でごったがいしていた。

そんななか俺は撮影技術博物館を歩き方の地図を頼りに探す。
探す。。。。
探す・・・・

が、見つからず。

というより、大学の一部だって結論付けた。
だって歩き方の地図通りその場に行ったら、大学の建物だったんだもん。

まぁ、撮影技術博物館に行けなかったのはもうあきらめるとして、そんなことより大学の卒業式が面白かった。

正確に言えば卒業式ではなくて、卒業式後のこと。

卒業生は在校生約10人くらいに囲まれる。
もちろんカツアゲとかボコボコにされるとかじゃなくて、
在校生が卒業生に呼びかけみたいなのをやる。

これがもう面白い。

なに言ってるのかはわからないんだが、囲んでる在校生がみんな全力。
顔を真っ赤にして卒業生に叫んでる。
みんなお世話になったのかな?
卒業生の方も随分幸せそうな顔して、それがほのぼのしかった。

そんなのをキャンパスのそこかしこでやってる。

俺が見た中で最大規模だったのは30人くらいで2人の卒業生に向かって叫んでた。
人望あったのかな?

撮影技術博物館は行けなかったけど、面白い異文化が見れておもしろかった。

0 件のコメント: