2011年2月5日土曜日

シェラ→ティカル

ついに!ついに!

シェラ脱出~~~

滞在日数計13日間。
長かったなぁ・・・・長かった。

みんなに別れを告げ、(というか、告げてもらって)

14:30のシェラ発、グアテマラシティ行きのバスに乗車。

のはずがー

まさかの15:30発。まさかの1時間の自由時間。
自由時間ってありがたいものだけど、いきなりもらうと混乱するもの。

しかし!
ここでめげてはダメだ!ということで、昼飯へ。
もはや俺の中ではシェラ名物の

メキシカントルタ

メキシカントルタとか言ってるけど、メキシコで見たことねーぞって形のトルタ。
これ、結構うまいし、日本でもいけそう。売れそう。試してみよう!

昼飯を食べ終わったら、すぐにバスの時間に。
バスに乗車すると、朝早く起きた反動により、爆死。じゃなくて爆睡
1時間半も起きなかった・・・まぁ疲れてたんでしょう。

グアテマラシティに着いたときにはもう辺りは暗くなってた。
グアテマラでも治安がよくないと有名な町で暗くなってから出歩くことは意味がない。
よって。

バスターミナルで仮眠。

そんなもんだよ、旅なんて。

さらにティカル遺跡の最寄の町、フローレスへのバスを待つ。
これもすんなり出発。
あ~~っという間にフローレス到着ですね。

バスを降りると、橋から日の出がめっちゃくちゃキレイ。
朝日ってこんなにきれいだったけぇ~
すばらしい朝日。
ちょッと感動。
そして、ランニングしてる白人が多数。
まさに保養地って感じだった。

安宿の集まる、ミラフローレスに移動。
宿はすぐに見つかった。
バス、トイレつきで70Q。高いけど・・・まぁいっか。

旅行会社に行くと、
「ティカル遺跡送迎 65Q フローレス→パレンケシャトルが360Q」
「でーートータル300Q」

う~~ん。バッチリだな。コイツ知ってるな!

ってことで即決。
高いか安いかはアナタ次第。
他のブログとか見て見れ。

ってことであっという間にティカルに移動。

ちなみにティカルってのはティカル遺跡のこと。
簡単に箇条書きで説明すると

  • 世界に20数個しかない複合遺産の一つ
  • 中米で繁栄してたマヤ文明の遺跡の代表格
  • ジャングルの中に遺跡がある。
の3点。
もっと知りたい方はこちら→wikipedia ティカル遺跡

ガイドはなしのはずだったが、最初の1時間だけガイドが付いてくれた。

ここティカル遺跡は本当にジャングルの中にある。
大きな道だけ辿って行っても十分楽しんだけど、ガイドがいると森の中の抜け道とか通ったり猿とか鳥とか見れたり、結構面白い。
もちろん説明も。
今回マヤについて新しく知ったこともあった。
こっちも箇条書きで披露
  • 2012年12月22日に世界が滅ぶのではなくて、新しい世界が始まるだけ
  • マヤには5つの時代があって一つあたり5200年。今は5つ目の水の時代。次は0に戻り最初の”女性の時代”になる。
  • その時代の順番は、「女性」、「なんだか忘れた」、「空気」、「火」、「水」の順番。
  • マヤの暦では12月21日が大晦日。
  • ティカル遺跡周辺の土はいいから100年くらいでジャングルができあがる。
これくらい。
英語で聞いたから正確ではないかもしれないけど、俺はこういう風に受け取った。

ガイドが終ったあとは、自由行動。
もちろん俺は、ティカルで一番大きい4号神殿へ。
遠くに遺跡が見える!

登るのが意外にキツクない。もっと大変だと思ったのに。

上からの風景は一面のジャングルだった。
しかし、ポツポツとティカルの遺跡の高い建物がジャングルから頭を出してる。

う~~ん。壮大。

人間の力の大きさと、それをはるかに上回る自然の力。

あ、こんなこと前も書いたな。
そうだ、マチュピチュの時だ。あれも複合遺産。
複合遺産ってすごいなぁ。

人間の力と、自然の力を教えてくれる。

ティカルを思いっきり堪能し、フローレスの街へ帰還。
ここには「すいか」という日本料理店があるということで行ってみたが、閉まってた。
あれはシエスタとかじゃなくて、閉まってる。

結局夜ご飯はバーガーキングで済ませて就寝。。。
明日は5時発だ!

0 件のコメント: