2011年2月11日金曜日

メキシコについて。

前回大変お世話になった、モンテレーに帰還した。
(前回お世話になった時の記事。)
ティファナの街に掲げられた、国旗
なんだかんだ長くいるメヒコ。
友達もできたし、いろいろ話を聞くことができた。

そこで!

(俺が思うに)あんまり日本で知られてない俺の大好きな国”メキシコ”について、俺が今回の旅でしれたことをまとめて伝えようと思う。

メキシコについてどんなイメージがあるだろうか?
俺は来る前は

  1. 主食はタコス
  2. 公用語はスペイン語
  3. 首都はメキシコシティ、東京より大きい都市
  4. アメリカの南部
ぐらいだった。
タコス屋のおっちゃん。
上記の4つはそのままの事実。
実際着てみたらそこらじゅうにタコス屋はあるし、立派なスペイン語をしゃべってる。
メキシコシティは大きかったし、アメリカからはすぐに来た。(サンディエゴ→ティファナ)

が、知らないこともあった。
  • 主食はタコスじゃなくて、トルティーヤ
  • トルティーヤは基本すべてのメキシコ料理につく。
  • おかわり自由(←ここ大事)
  • Made from トウモロコシ。
  • 公用語はスペイン語だけど、どこの国のスペイン語も一緒ってわけじゃない
  • でもメキシコのスペイン語はアクセントが少ないから、ラテンアメリカ向け吹き替えはメキシコベースのスペイン語
  • 首都はメキシコシティで東京より大きいし、意外に便利
  • アメリカの南部だけど、中米じゃなくて北米に分類される
  • 通貨はペソ
  • 今のレートは1ペソ=7~7.5円
  • 大学進学率は10%(!)程度
  • アメリカにこんなに近いのに、みんな英語を話さない。
  • 別にそれをどうこう思ってない。
  • 意外に給料が安い。
  • 研究職で初任給1000USDくらい
  • やっぱり肌の色で格差はある。
  • メキシコ全土がどこでも暖かいってわけじゃない。
  • マヤはユカタンだけ
  • メキシコって名前の由来はメヒコ人って先住民族。
  • 別にマヤの2012年説はそこで世界が終るじゃなくて、新しいフェーズに入るだけ
  • 正式名称は「メキシコ合衆国」だから略称は「U.S.M」でもいい。
  • でもそれは言わない。
  • Wカップを2回したけど、サッカーは弱い。
  • 一応野球もある。
  • けど弱い。
  • 国家が8番まである。
  • でも全部歌うのは軍隊だけ
  • 小学校は2番まで中学校は4番まで
  • 独立革命はとっても大事なこと。
  • 時にバスより飛行機のほうが安い。
  • バスのクオリティが意外に良好。
メキシコシティの革命記念塔
まぁ、こんなところかな。
箇条書きにしてそのあと解説しようかと思ったけど、そのまま箇条書きで書いた。

メキシコって遠いようで近い国だってことを日本人に伝えたい。
だってさ、みんなロスまでは近いと思うでしょ?
メキシコって国はロスから6時間くらいで着くんだよ。

そして、何て言ったって人がいい。

別に特段優しいわけじゃない。
でも、なんだか素直なんだよね。
時にその素直さはバカみたいだけど、時に笑えたり、ほっとできたり。
国民みんながメキシコって国を愛してるんじゃないかってくらい思える。
そんな不思議でとってもいい国。

世界遺産もあるし、カンクンっていう世界的ビーチリゾートもある。

みんな次の海外はメキシコいかが??
こんなコロニアル都市も魅力(@サカテカス)

0 件のコメント: