2010年10月13日水曜日

涙の訳は

5泊もさせてもらったモンテレーとも今日でてきた。

友人の家族はみんな面白いし、いきなり訪ねてきた異邦人を快く迎え入れてくれた。

友人とその彼氏は毎日どこかに連れてってくれた。
たくさんの友人を紹介してくれた。
でも、
名前を全然覚えてない。すいません。

モンテレーはあんまり観光するような町ではない。

「地球の歩き方」にはたった2ページしかない。
モンテレーに来る前は2日くらいあればいいかなって思った。

でも
「今日は博物館」
「明日は動物園」
・・・
友人とその家族は毎日いろんなところに連れてってくれた。

そして、口癖(?)は

「腹減ってないか?」

朝ご飯を10時に食べて
1時には「腹減ってないか?」
お昼寝して5時に起きて「腹減ってないか?」
5時にも食べたのに9時から「ご飯食べに行くぞ。」


はい。
インドで奪われた体重をかなり取り戻せたと思う。

俺が「タコス大好きです」
というと

一日全部タコス。

おばあちゃんは、ミサンガをくれた。
いつもおばあちゃんは冗談ばっかりだったけど、スゲェ面白かった。

そして
今朝ついにモンテレーを後にする日が来た。

こんなに出たくないって思ったの初めてだった。
本当に嫌だったけれど、いつまでも友人の家族のすねをかじってるわけにも行かない。

前夜は友人やその兄弟たちがいろいろ音楽とか、絵とか自分の好きなものをくれた。
本当にうれしかった。

お母さんは、俺に当たり前のように
「で、いつ帰ってくるの?」
と聞いてくれた。
5ヶ月も家族から離れてたけど、友人の家族の一員にしてもらったみたいですごくうれしかった。

前日は
「あたし、大学あって行けないから~」
とか言ってた友人もバスターミナルまで見送りに来てくれた。

バスは定刻どおりに出発した。

別れはいつもどおりだった。
いつもの別れだった。

でもやっぱり違った。

バスからモンテレーの町を見ていると、自然と涙が出てきた。
最後に泣いたのはいつだっけ?
もう忘れた。
涙ってこうやってでるんだな~とか思った。

この旅で、いや自分の人生の中でかなり充実した日々だった。
幸せな日々だった。

でも
また戻る。
日本に帰る前に絶対モンテレーに戻るんだ。

0 件のコメント: