2010年12月18日土曜日

リベルタージ

本日サンパウロ

湿度が激しく高いです。(←湿度ってこんな色じゃない?)
ホテル前からの風景。結構都会でしょ?

  1. だから洗濯物が乾かないー
  2. 汚い服しかないー
  3. 別にバッパーしてるからいいやとか思わないー
  4. すげぇストレスー
  5. メキシコ帰ろうかな。

の五点をすごく考えたすがすがしい朝を迎えた。

今日はサンパウロに来たら絶対行こう!と思ってた

THE・世界最大日系人街 
「リベルタージ」
リベルタージ名物「大阪橋」
に行ってきた。

  • リベルタージの行き方

サンパウロ行って、地下鉄乗って、”リベルダージ”ってところで降りる。
・・・以上。
(↑ちょっとかつやさんとあきえさんのブログのまねしてみた。クオリティに難あり)

今まで日本人街っていうとサンフランシスコの寂れた感じの日本人街しかなかったから期待しないでいったら

かなりのクオリティ。

しかも街の人も日本語で話している人多数!
すげぇー
世界の裏側にもしっかり日本があるんだな~

街の看板も日本語(少し中国語があるのが残念)もたくさんある。
こりゃすごいな。

でもリベルタージってただの街だから大して行くところはない。
まぁ散歩するのが観光なのかな?
なつかしのラジオ体操マーク。小学生のころ夏休み毎日通ってたな・・・

マニコレの友達が
「ラーメン和って店がおいしいよ、高いけど」
と教えてくれたので行ってみた。

噂では昼間は混んでるって話だったけれど、12時過ぎに行って店内は5割程度の入り。
そして入店早々

「いらっしゃいませー」
「お一人さまですか?」
注目 ここ全部日本語。しかも発音に違和感なし。てか店員が日本人。


この時点でちょっと幸せ。
やっぱり俺日本人だから日本語聞くと安心するんだよな・・・・英語でもいいけど


メニューを見ると確かに高い。
醤油ラーメン10レアルを筆頭に、その他豪華なラーメンが12~18レアル。
こんなところに来て今更ケチってもしょうがないので

「醤油ラーメンと餃子・・・・と抹茶アイス」(最後の抹茶アイスが俺っぽいでしょ?)

お茶をすすりながら待つこと10分くらい
まずは餃子が登場。
一番最近食べた餃子といえば、ラパスのけんちゃんで食べたもの。
あれはちょっと皮が厚すぎたな。

でもここは・・・・皮ぱりぱり!
クオリティは東京のそれと同等と言っていいと思う。

そしてついに登場。本日のメインディッシューーーー

醤油ラーメン(食べ物を写真に撮る文化を持ってないため写真なし)

これは!
日本でも戦っていけるくらいの味ですな。
うますぎる!
スープも全部飲み干すくらいおいしい。
なんだか朝体調悪かったのがうそみたいに、元気になった。

そしてデザート抹茶アイスね。
これは、もう「うわっ」ってくらいおいしい。
アイスってどこの国でもあるじゃん?でも抹茶のそれはあんまりないんだよね。
抹茶うめぇ。

で最後にお茶を飲んでお会計は・・・・

「36レアル(約2000円)に成ります!」

高ぇ・・・・でも高いってわかってたからいっか。

食後の運動でテクテク歩いていると、商店発見。
そこで餅を発見。
そして

購入

なんだろう。なんで買ってしまうんだろう・・・

でも
美味だなー
やっぱり日本食が世界で一番だよ!

お腹一杯になった俺=眠い俺。

即行ホテルに帰還。そして就寝。
3時間しか寝ないつもりが5時間も寝てしまった!
夜寝れないよー

で今次にイグアスの滝に行くか、メキシコシティに戻るか検討中。
もう南米なんて二度と来られないからな、どうせなら行こうかなとか。

あー悩むー

0 件のコメント: