2010年12月21日火曜日

イグアすっげぇーー(ブラジル編)

散々迷った挙句、メキシコ帰国を延期にして決めた。

イグアスの滝

知らない人はググって見てください。面白いとおもいます。

とーいいつつ
ちょっとだけ説明。
イグアスの滝は、”ナイアガラの滝”(北米大陸)、”ビクトリアの滝”(アフリカ大陸)の世界三大瀑布のひとつ。
全長約4キロに及ぶ幅を持つ。
落差はそこまで高くない80m。
ブラジル、アルゼンチンにまたがっている。
・・・おれが知ってるのはこんな感じ。

もちろん自然世界遺産に登録済み。
そして南米大陸でも1,2を競う観光名所である。

サンパウロを出て約5時間くらい走ったところでバスが故障。
ブラジル多いなー
てかブラジル入ってから完全に流れがどこかに行った。
やることなすこと全部裏目にでるんだよな・・・


考えてるうちに修理完了。出発。

ブーーンと走っていると・・・
バスの故障が見せてくれた虹。
雲の切れ間に虹発見!
これもバスが故障して遅れたから見れたんだよね。流れ悪いんじゃなくていいだよね。
と勝手に理解。

今回は隣の席が空席だったので終始横になって寝てた。
横になれると楽ですねー

で起きたらフォス・ド・イグアス到着。
まだ朝6時ー眠い・・・

まぁバスターミナルにいてもしょうがないので、予約しておいたユースホステルへ直行。

これがうまくいった!
ほぼ待ち時間無く、間違えもなくバスを乗りつぎ到着。流れ来てるぞー

宿入るとまだ朝早かったらしく、ベットが空いてないと言うこと。
まぁまだ7時だし、しょうがないなと思い、シャワーを浴び、ちょっとネットで時間を潰し、国立公園へ。

ブラジル側は行き方簡単で、ホテルの近くを走ってる路線バス(みたいな?)のに乗ればいいだけ。
ここでも失敗はなし。流れ来てるぞー

国立公園の入り口”ビジターセンター”でチケットを購入し、入園。
入り口からは全く滝は見えず。
途中で野生の動物が横切るのを待ったりする。
ちょっとアマゾンのような森が広がる。

バスに乗ること15分くらい。
目的地のバス停に到着。
バスを降りるとすぐに滝の音が聞こえる。

ちょっと歩くと・・・
前面100度くらいこんな光景。
出たーーーー
スケールがハンパナイ。(←興奮しすぎてカタカナになっちゃった)

俺が今まで見てきた滝がただのシャワーにしか思えないくらいのスケール。
そんで滝つぼからの水しぶきで虹までできてる。
イグアすっげぇ。

ここはまだ序の口だった。
こっから幕内が出てきた。

ちょっと近くなった。滝下部のしぶきを見て。
遊歩道を歩くと、右側には大きな滝!
なんだか上から水滴が・・・と思ったら、滝の水しぶきが木について水滴になってくるらしい。
うわぁ。すげぇな。

ここで大関。
こんなん行くしかないでしょ?
滝の真ん中にせり出した、展望台。というか遊歩道。
もちろん行く。
そこが、もうね。すごいですよスケールが。
滝の水しぶきでみんなビチョビチョ。俺はカメラにビクビク。

どんな洪水でも日本じゃ見れない水量。
せり出した遊歩道の先端からは滝に水が落ちていくさまが目の前に見える!
なんだか人間なんてちっぽけなんだなって思うくらいだった。

しかーし!
横綱はまだ目視できない。
どこだー!!って訳ではなく、その横綱「悪魔ののどぼとけ」じゃない「悪魔ののどぶえ」って呼ばれてる最大の滝は水しぶきが高すぎでこの位置からでは確認できないのだ!

うーん。ちょっと悔しい。

ブラジル側で近くで見れるのでは最大かな?
帰るためにエレベーターの方に行くと!
あのデカイ滝の真横から見れる!
水しぶき大量。ズボン(水着)ビチョビチョ。あーー気持ちいい。

で終了。
ブラジル側は意外に少ないなぁ。国立公園にいたのも正味2時間くらいだったかな?
ブラジル側でもすごい!って思ったのにアルゼンチン側はこれを凌ぐスケールらしい・・・どんだけだ。

明日はその噂のアルゼンチン側と、念願の横綱「悪魔ののどぶえ」を見に行く!

あ、楽しみで寝れないかも。。。(笑)

0 件のコメント: