2010年12月31日金曜日

2010年を振り返って。

2010年も終盤ですな。

日本ではみなさんどうお過ごしですか?

家族と一家団欒
彼女とデート
男友達とひたすら飲みまくる。

どれもいいですな~

ところでオレはパラグアイのペンション園田で新年を迎えそうです。

まぁやることもないので、今年一年を振り返ってみることにします。

今年の年明けは、年越しそばから始まった。
毎年恒例の年越しイベントを過ごし、いつもの一年が始まるはずだった。

年明けには成人式。これで成人の仲間入り!
って言っても全然大人になってない小学、中学の同窓生達。
久しぶりに会ったやつばかりで全然顔覚えてなかったなー

2月に入ると、休学して旅することが決定。
この辺から、いつもの一年じゃなくなってきたんだよね。
いつもなら、スノーボードに明け暮れ毎週ゲレンデ三昧だったのに・・・
今年はバイトもそんなにせず、ゆっくりしてたな。なんかが抜けてるような気分だった。
そんで2月終わりには約2年間続けたアルバイトも卒業。
最後の日に
「また帰国したら連絡して、採用するから」
って言われたのは嬉しかったなぁー
なんだか
「君今までちゃんと働いてたよ」
って言われたみたいで。

また戻るかはわからないけど。(←え?

3月は人生初の一人旅。ヨーロッパ35日間旅行。
これはいろいろ衝撃だった。
てか
英語が!英語が!しゃべれねぇーーー
ってとにかく毎日感じてた。
あと、ドミトリー変な人ばっかりだなとか思ってた。
この旅でオレのベースができはじめたんだな。
日本人、外人含めてたくさんの人と話した。
すげぇー楽しかった。

4月の頭に帰国して5月の頭にまた出国するまで、泥生活だったな。

今まで当たり前にあったバイト→ない
今まで当たり前にあった学校→ない
今まで当たり前にいた友達→わざわざ会いに行かなくちゃいけない
今まで当たり前だったたくさんのやること→ない

まさに一時ニート


オレ本当にこれでいいのかとか思ってたなぁ。

なんて思っているうちに、自宅の引越し作業完了と共に、出発。

5月初旬。
オレの人生を9分の5パイくらい。えーっと度数法で言うと100度くらい変えてくれる旅に出発。
両親に別れを告げ、大阪への夜行バスに東京駅で乗車して、パスポートなかった時はビビったー
本当にどうしようかと思った。
結局新宿まで父親にパスポート持ってきてもらったっけ。
あれ、なかったら全部延期だよ。
危なかったー

最初の国中国は、なんだか印象と全然違かった。
”日本人”のオレを毛嫌いするわけでもなく、無駄に歓迎するでもなく。ね。
このころはまだまだ旅行者として元気だった。
一つの都市に3日くらいしかいないで、到着した日から観光もしてたし・・・
今じゃ考えられんというか、あんなことしてたら今じゃ風邪引く。
体力が落ちたってことか。

6月に入ってすぐにベトナムに抜けた。
ら、

カメラ盗られたーーー

マジ最悪。
確かに、確かにオレもちょっと油断してたなってところはあるよ。
でもさ、でも

盗ったほうが絶対悪い。


ベトナム大っ嫌いになりーソッコー隣国ラオスの首都ビエンチャンへ
ここですばらしい出会いがあったなぁー
日本人旅行者6名とラオス人1名を加え楽しい楽しい夏休みが始まった。

学級委員A「川を浮き輪に乗ってプカプカと流される」
一同「チュ~ビング!」
学級委員B「毎日行った!」
一同「水浴び場!」
学級委員A「カズさんが道で寝てた!」
一同「ルアンババーン!」
(呼びかけ風に書いてみました)

とあっという間にタイに抜けちゃった。
あの日々は楽しかったなぁー

タイ国内はあれよあれよと南下し、あっという間にバンコクへ!
序盤ゴール~バンコクではお世話になりました!

もう7月。
月日が早すぎる。どんだけ早いんだ。
バンコクからアンコールワットだけ見に行ってカンボジアは終わり。
インドビザに架空の住所を書いて、冷や汗ものだったけど全く問題なく取得!
なんだかあわただしくバンコクを去ったのでしたー

7月の思いでの本番はこっから。
”恐怖の”インド。
騙されるやら、汚いやら聞いてたけど、そーでもない。
てか、慣れちゃえばケツも手で拭ける。どんだけ適応能力あるんだろう・・・

コルカタ入ってそうそう、日本人の留学生がいてそこにお邪魔させてもらった。
しかも誕生日会まで開いてもらっちゃって・・・ありがとう!


7月後半いろいろあったんだけど、大して面白くないからカット。

8月に初旬にはこれまで引いたことないくらい酷い風邪。
病院に言っても英語が理解できない。その上

医者「この薬はサンプルなんだ。だから薬代はいらないよ。2日後にきてね」
とかほざきやがる。(怒
内心「てめぇ、外人で試すんじゃねぇこの野郎!」
とか思いつつ
オレ「無料とは!ありがたい限りです。先生!
とか言っちゃってる。もう病気ですね。

インド人との小競り合いを日々繰り返し、やっと出会えた日本人。
しかも!
同世代ってこともあり、話が弾む弾む。
てか日本人で同世代だからじゃなくてアイツだったから話がはずんだんだよね。

バラナシあたりでナオキとかと出会ったのもこのころ。
この辺で出会ったやつらはこれからも付き合っていきそうだな。

9月に入ると俺もインドベテラン組みに入ろうかという勢い。
偽ツーリストエージェンシーにブッ込んだりしてた。なんだか楽しかったなぁ。インド人馬鹿にするの。

バンコク帰還。そして、アジア最後の地ソウルへ。
ソウルには友達がくるはずだったのに・・・・

来なかったーー

一生うらんでやる。
ってのはウソで。
それはそれで宿のやつとクラブとか行ってすごく楽しかった。
朝帰り当たり前。
ビールとか当たり前。
ネカフェで朝までゲームとか当たり前。
あれはあれで新しい体験だった。

ソウルから我が母国「日本」を飛び越し一路アメリカ・ロサンゼルスへ
憧れのジャンクフードの本場”アメリカ”
到着して最初に食べたご飯はハンバーガー
その名も・・・

IN&OUT

ここ今まで食べたハンバーガーでもトップ級の味だった。
アイスもポップコーンもハンバーガーも日本より安い!でもサービスが悪い。
まぁ値段と味は比例しなくても、値段とサービスは確実に比例する。

ロスの友達には国立公園とベガスに連れて行ってもらったー
アメリカ大陸はやっぱり自然だね。って実感した!
ベガスでは100ドルも負けてしまって・・・・

楽しかった。

この一言に尽きる!

10月に入るのと同時に、メキシコIN
3月のヨーロッパ旅行で出会ったメキシコ人の友達と再会!
すげぇ感動。
しかもそいつがまたいいやつで!
他のメキシコ人を紹介してくれたり、アエロメヒコの友達紹介してくれて、安い航空券くれたり!

そのメキシコ人が紹介してくれた、人のおうちに行くともうこれが優しくて!
おばあちゃんが日本料理店連れてってくれたり、
そいつの彼氏が毎日車だして町案内してくれたり、
お母さんが「いつでも帰ってきていいよ」って言ってくれたり、
最後には涙まで流してしまった・・・・くらいすごいいい出会いだった。

でもメキシコのいい出会いはここで終らず、サカテカスではシゲさん、シゲルさん、サブローさんに出会い一気に毎日が楽しくなった。
メキシコシティのペンションアミーゴは居心地最高だったなぁ!
信長の野望を一日中やってたのが懐かしい・・・

って言ってる間にリマに飛び11月に入る。
クスコに行き、宿にチェックインすると・・・・
北京、バンコクで会った日本人のジュンさんとまさかの再会!
なんと、すごい・・・
逆回りで回ってきた人同士が出会うなんて・・・・まさに奇跡。
勢いでマチュピチュ行ったら、もうそれはそれは。すんばらしい!

マチュピチュ後はこの旅3回目(?くらい)の風邪。
明らかに体力落ちてる・・・帰ったらランニングしなきゃな。
そっからラパスか。早いなぁ。もうラパスだよ。
ラパスでも結構いいメンバーに恵まれ、それはもうまさに

高校生

でしたね、ノリが。
残念ながら淡い恋物語とかはなかったな(残念)

そっからウユニ塩湖だよ。あのナオキが行きたがってたヤツ。
白かったー
しかも
広かったー


12月頭に最後の目的地ヤザワのところに到着したんだな。
もうやりきった感マンマン。

「すべてがこの瞬間に、そしてこの瞬間からすべてに。」

って名言もこのあたりで生まれる。

そっから辛い辛いブラジル突貫移動。
こりゃ大変だったわーなんだか自分の忍耐ってものを鍛えられた。

イグアすっげぇーーー
ってわけ。


一年こんな風に振り返ると、ホントにあっという間だったって気づく。
今とか、来週とか、来月とかしか考えないと1分、1時間、1日って意外に長いなって思う。
でも2ヶ月前、3ヶ月前、半年前、1年前って考えると、全部が昨日と同系列に並んであっという間に思うんだよね。

この一年はオレの人生を大きく変えたと思う。
別にこの旅をしない自分がダメ人間だったとか、あれは違ったとか思うわけじゃない。
今のオレは大学1,2年のときの自分を「もったいないことした」って思ってるけど、
でも当時のオレはそのときを、そのとき知ってる知識でがんばって生きてたから、それはそれでよかったと思う。

この一年
たくさんの人にあった。
たくさんの話をした。
たくさん考え、たくさん失敗して、たくさんの経験を得た。

俺まだ20年ちょっとしか生きてないよ。
でも、でもね、
毎年こう思ってるんだ。

「今年一年は俺の人生で一番いい年だった。」

と。

そして今年もこう思う。

「今年一年は俺の人生でとってもとっても大事で、充実してて一番いい年だった」

と。

今年一年支えてくれた人ありがとう!出会ってくれた人ありがとう!

みんなが今年一年いい年だったと振り返れますように!
来年一年が、またすばらしい一年になりますように!

0 件のコメント: