2011年1月10日月曜日

I was thinking in United States of America

そろそろ旅の終焉もみえてきた。

久しぶりに自分が送信したメールを見てると面白いメールが出てきて、みんなに話すと

「それ!ブログにアップしなよ!」

って展開になったので、少しだけ編集して、掲載しようと思う。


これは2010年9月中旬から下旬にロサンゼルス及びアメリカ合衆国西海岸を訪れ、思い考えた記録です。
そして、これは筆者の独断と偏見をタンマリと含んだ文章だから、あんまり過激反応しないように。

※この文章に基づいて読者の方に損害が応じた場合、筆者は一切の責任を負わないことを同意の上読んでください。


さぁ。
行きましょー
正直に感じた、アメリカ文化。


全然飾らないアメリカ、如いてはカリフォルニア及び近隣州についての考察を。
  1. 薄いです。アメリカ文化。
  2. 不便です。車がないと。
  3. ジャンキー過ぎます。アメリカ食
  4. ここの公用語は英語ですか?では俺は英語がしゃべれないんですか?
  5. 雄大すぎます。大自然!
  6. なんと一人旅に向いていないところなんだろう
以上6点に集約されますね。

まず「1.薄いです。アメリカ文化」
ロスに到着し友人が、車で迎えに来てくれて友人宅まで町を走ったんだけど、そのときは「うわ~アメリカ~映画で見たとおり~」って思った。
でも3日もいると、どの建物も同じに見えてくる。
どのレストランも同じものを出してるように見えてくる。
それはアメリカが世界の経済大国でアメリカ資本が俺たちの生活に根付きすぎてるからかも知れない。
だってアメリカにあるもののほとんどって日本でも見れるでしょ?
一部に関してはもう俺らの生活じゃん。マクドナルドとかKFCとか
これは文化の濃いインドから来たのもあるかもしれない。それでもあまりに薄味すぎると思った。
いい意味で捉えればこれが多人種国家たるゆえんであるのかもしれない。
ベースが薄いからその上に簡単に住むことができ、尚且つ自国の文化を保つことができる。
こんなことをしているのに、こんな広い国が一つにまとまってるのが不思議でしょうがない。

「2.不便です。車がないと。」
バスが全然こない!てか定刻なんてあったもんじゃないし。それなら最初から時刻表を作るな!時刻表なんて作るから遅れるとかいう概念ができてしまう。
あと、バスに乗るとちょうどで払わないとおつりをくれない!
事実一回1ドルのバスに5ドルで乗らされた。
インドやタイでさえおつりを渡してくれるのに、大いにぼってくれた。

「3.ジャンキー過ぎます。アメリカ食」
これは一見悪く見えますが、俺ほめてます。
ハンバーガーうまい!てかIN-n-OUT最高。
(IN-n-OUTはアメリカ・カルフォルニア州を中心に営業してるハンバーガー屋)
あとマクドナルドは普通って意味がすごくわかる。あれは普通。
あとね、俺が嬉しかったのはほとんどの店でドリンク飲み放題!あれはアメリカだな~って思った。
日本じゃありえないもんね。
と、同時にイートインのときにLサイズを頼むのはバカだなと思った。
友人宅の近くにマクドナルドがあるんだけど、いつも2杯飲んで帰るときに満タンにして家に持ち帰る。
あれ最高!
あとハーゲンダッツ食べたよ。日本と同じ値段で2倍以上食べられた。あのむかつくくらいの甘さがなんともいい!
そしてピザ。
これも最高!安いし食べやすいし。でもイタリア人に「アメリカのピザうまいです」ってメールしたら「イタリアのほうがうまいです」って返ってきた。「I agree」って送っておいた(笑)

「4.ここの公用語は英語ですか?では俺は英語がしゃべれないんですか?」
なんであんなにみんな早くしゃべるの?
全く聞き取れない。単語をちょいちょいわかるんだけど、それでも文の意味がわかるほどではないんだよね。何度言ったことか「I don't speak ENGLISH」と
あとジェスチャー少ない。俺の身振り手振りは理解してくれるのに、向こうは早口英語でまくし立ててきやがる。たまにイラつく。たまに悔しい。たまに悲しい。
何度も聞きなおしてやっと通じたと思って「I speak English not well」って言ってやったら「そんなことないよ~」とか抜かしやがる。テメェ。
ごめん。書いててなんだか笑えてきた。愚痴ってごめんね。

「5.雄大すぎます。大自然!」
これはそのまんま。
アジアとか比べもんにならんよ。でかすぎる。スケールがハンパないな~っていつも思う。

「6.なんと一人旅に向いていないところなんだろう。」
車がないのも関係してくるんだけど、まず見所が遠い!
自然とかやっぱりみたいじゃん?そうするとツアーになるけど、ツアー高いからダメだし。結局市内観光をすることになる。
で、どこにいくか。
ロスって言ったら、ディズニーランドとかユニバーサルスタジオ。
あとラスベガスとかサンフランシスコ。
なんかどこも一人で行ってもなんも楽しくない!
「あーあれ見たことある!」「えっ?どれどれ~」
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな会話が町中から聞こえてくるのになんで一人でいられようか
そもそもディズニーとか一人で行くもんじゃねぇし。

アメリカはやっぱりツアーで来る国だったよ。
バックパッカーとして行って楽しい国、楽しくない国ってあるのかもしれないって思う。
かといって楽しんでないわけでもないけど。
友人に国立公園連れて行ってもらったりしてるわけだし。難しいところだ。


今読んでも、かなりいいところ見れていると思う。
アメリカって言う国を、単純に

「うわーすごいなーこの国」

だけ以外に見れたことはバックパッカーとして、訪問してよかったと思う。

今回こういう風に考えさせてくれるチャンスをくれた、ロサンゼルスのアスカさんと、インドで会ったジュンくんに感謝します。

0 件のコメント: