2011年1月25日火曜日

中米最高峰「タフムルコ」part1

え~まだシェラですね。はい。
もう1,2泊で次!とか無理だわ。

あれは3日前中庭的なところで髪の毛をそめていると

「明日タフムルコっていう中米最高峰の山行くけどいく?」

との誘いに二つ返事で参加が決まった。
その日のうちに水やら手袋やら買い出しに行き準備を整えた。
ちなみに、
俺今ショッピングバッグで旅してるので、バックパックはサンクリから一緒のKさんに借りることに。


持ち物一覧
着替え(下着プラスTシャツ)
ズボン下&ズボン 
パーカー 
ウインドブレーカー
バックパック 
懐中電灯 

え?何か?


まぁこんな感じで準備完了!

出発当日は5:30起床。
少し興奮しすぎて2時に起きてしまったのは良いとして(その後ちゃっかり寝た)
本当に
眠い。
朝早ぇよ~~

シェラからその登山口まではバスを乗り継いで2、3時間で到着。

その地点で標高3000mです。
ちなみに頂上は4200mくらいです。

わー富士山より大きいー
とかいっても雪が降らないから全然きつくない。
さらに俺はボリビアで3000m以上の高地に1ヶ月くらいいたから高山病の心配もなし!
ということで自信満々で登頂開始!

出だしは順調。
みんなも順調。
あ、今回は5人の日本人の1人のグアテマラ人ガイドの計6人パーチー。
しかも、馬を一頭雇ったので荷物がすごく少ない!
のぼりなんて自分の荷物は水くらい。
最高だね。うん。

昼食を取ったら少しからだが重くなってきた。
う~ん。どうしたんだろう。。。。

さらに登っていくと明らかに息が苦しい。
そんなはずじゃ、そんなはずじゃなかったのに。

みんなもその辺になると、「ハーハー」言ってる。
最後のほうは10mごとくらいに休憩を挟み、キャンプ地に到着。
そんなに暗くなってなくて、ちょうどよかったよ。

ガイドのサウールは山にまき取りに。
日本人たちは松の木を焚き火ように切り刻んでいました。
サウールが戻ってくるとすぐに火をおこしてくれてこれが暖かいんだ。最高。

で、
日本人たちが暖まってる間に、夜食完成!
ちょっとしたスープと
ちょっとしたパスタ(長いやつじゃなくて丸っこいの)

う~~~ん。
うまい。
山の上だとおいしさ1.5倍。
みんなで食べると1.5倍
足して3倍。←計算間違いは指摘しないで。

あたりが真っ暗になって、空を見てみると・・・

満天の星空!
本当に君の声が響いても良いようなきれいな夜だった。←歌詞引用。

日本でも星見れるのかなぁ・・・・・見たいな。

さぁ、テントで寝るぞー
と思ったら、なんと!3人用のテントに5人で寝ることに。
もうみんなでキツキツ
でもみんないるから寒くない!

最初は本当に狭かったのに、寝てるうちにだんだん広くなってくる。
ラッキーとか思ってたけど、翌朝聞いてみたら逆側の人は、だんだん狭くなってたらしくて、全然練れなかったんだってー
ごめんなさい。

ちょっと長くなったので、続きはまた後で!

0 件のコメント: