2010年6月8日火曜日

ハノイ

今ベトナムの首都ハノイにいます。

まず悪いニュースから。
昨日町を歩いてるときに、カメラをすられました(泣)
幸い写真は毎日バックアップを撮っていてその日も大して写真を撮ってなかったのでよかったんですが・・・

まぁ、いっかと。
今からあれこれ考えてもなにも変わらないし。
そもそも壊れかけてたし。
液晶もヒビ入ってたし、写真撮るとたまに影入るし。

そろそろ新しいの買おう!と思ってた時期だったのでなんか諦めがつきました。

で、盗難保険に入ってないので警察行ってもただの時間の無駄なので・・・
盗られた30分後にはまったく同じ機種の新しいのを買ってた。

304USD=大体27000円くらい。

日本から送るのとか考えたら妥当かなと思ったんで、即買い。
カメラ買うまでは
「日本に帰ろうかな・・・」
って思ってたんですが!
カメラ買ってかなり気分転換になって、よかったかも。

でも未だにベトナム人に近づかれると嫌な気持ちになる。
だからもうハノイだけにしてラオスに抜けようかな・・・
あ~もうヤダヤダヤダ!!


と、話は変わって。
今日はハノイの近くの世界遺産ハロン湾に行ってきました。
朝8時発夜8時着。
一日ツアーだった。

金のない俺はもちろん日本語のツアーなんかには参加できず、片言しかわからない俺が英語ツアー参加です。
マジ毎回思うけど、英語力なくても英語ツアーに参加しなくてはいけないときがくるんだなって。
これからもっと英語勉強すれば、別に日本語とか気にしなくてもよくなるかなって。
どうかな??

内容は結構楽しかった!
なんて素晴らしいツアーってほどじゃないけど。

まずバラック船みたいな観光船に乗って沖合いへ。
なんか山がたくさんあって面白かったな~~

船の中で日本語ツアーの人々とも会ってかなりたくさん話した!
俺は22USDだったんだけど、日本語だと48USDだったんだって。

高いね日本語は。

だってさそもそも何でみんな言語を習う?

第三位 友達がそこの国の人だから。
第二位 周りの人がその言葉を使う人だから
第一位 金になるから

日本語学ぶ理由なんて全部第一位だろ。
だって日本語って日本でしか使われてないんだよ?
日本人って1億人ちょっとでそのうち25%くらいは高齢者だから、もしこれから使うとしたら7500万人くらいだよ?

そりゃ日本語ツアーが高いはずだ。

って勝手に脳内処理。

我々日本人は物価の高い国に住んでるんだから、旅行も他の国の人に比べれば高くなるのは当たり前だね。

って安いツアーにばっかり参加する日本人(←俺のこと)が考えてみました。

ツアーが終わりハノイに帰ってくるときに日本人のおっちゃんとたくさん話した!
いろいろ興味深かった!
本当に毎日毎日勉強だよ。

0 件のコメント: