2010年11月5日金曜日

マチュピチュピチュ

クスコに到着し、アジアで出会ったジュンさんとヒロコさんと一緒にマチュピチュに行くことに。

俺にとってはかなりの弾丸。
1日の昼間にクスコにバスで到着し、翌2日にマチュピチュへ、3日マチュピチュ観光、4日クスコへ帰還というハードなもの。
書いてみるとそんなでもないかな?って思うけれど、どーでもいいような町(サカテカス)に6泊もするようなダラダラトラベラーにはしんどい・・・

そんなハードなマチュピチュ遠征記録。

はじまりはじまりー(はくしゅー)

1日
前日夜まで大富豪(トランプゲーム)を夜中までやってたので、朝7時起きが辛かった。
そんな辛いそぶりは全くさせない世界一周人ジュンさん。となんだかんだ言って意外に元気なヒロコさん。
ホステルから見たクスコ。キレイでしょ?

クスコからマチュピチュには列車で行くのが一般的。
でもバックパッカー達は地元の人々が使うバスを乗り継ぎ時間はかかるけど、値段は安い、そんなルートでマチュピチュを目指す。
もちろん我々もそのルートをたどるべく、最初の経由地オリャタンボを目指す。

ホテルの人に行き方を紙に書いてもらい、タクシーでコレクティーボ(相乗りバン)の乗り場まで行くことに。
しかし教えてもらったところに行っても目的のコレクティーボがない!
やばい!
早速頓挫か!?



なんて言っても、我々3人はバックパッカー。そんな簡単には折れません。
必殺現地人に聞く技
俺「オリャタンボ行きたいんだけど」
現地人A「じゃあコレクティーボに乗りな」
俺「それは知ってるんだよ、ここから乗れるの?」
A「ここから乗れるさ。でもここにコレクティーボがくるときはすでにパンパン、始発のところまでタクシーでいきな。ちょっと待ってろ」
といいその現地人Aがタクシーの手配までしてくれる。
現地人ってのはたくさんの情報を持っているのと、なによりいろんなものに、安く乗れる。
もちろんそのタクシーも現地価格(と思われる)で乗車。

5分で到着。
降りたらすぐにコレクティーボが見つかり、第一関門突破。(ちなみに、マチュピチュまで何個か関門があります。)

1時間30分ほどコレクティーボにグラグラ揺られ、それでも寝不足の俺達は爆睡。
目が覚めると、そこはオリャタンボ駅の前だった。


ここオリャタンボはマチュピチュ行きの列車のメインの発着駅でもある。
ここからもう3つ町を経由しマチュピチュに行く。

駅近くの現地人に「電車で行け!」といわれつつ、「俺達はそんなにお金がないんだ!」と振り払い次の町へのバスを探す。

しかーし!
これがなかなか見つからない。現地人に聞いても「ココで待ってればくる」とだけ言われ、ひたすら待ち続ける。
もう時刻は12時を回るころ。
次の町へのバスは長距離なので、お昼を食べておこう!ということになり、レストランへ。

この日は天気もよく、外でご飯を食べてるとペルー人の女の子(大体15歳くらい)登場!
ペルーガールB「写真撮ってもいいですか?」
俺「へぇ?俺の?別にいいよ~」
B「いいって~~」
と友達を5人くらい呼んできてあっという間に俺達日本人3人は10代の女の子達に囲まれた。

なんだ?

と思っているうちに撮影会は終了。最後にはちゃっかり先生とも写真撮っちゃった。
日本人は珍しいのかな?

また広場に戻ってバスを待つ。待つ。待つ。末

ツーリストオフィスに行ってみると、いろいろ教えてくれた。

  1. 次の町へは約5時間
  2. バスは一日2本9am、3pm
  3. 3pmのバスに乗った時点で次の町からのバスは今日はもうでない。

今日中にマチュピチュ到着したい日本人三人は、ここでバスでマチュピチュに向かうのは断念。急遽列車で向かうことに。
列車のオフィスに行くと、19:30、23:30の列車があった。
もちろん早いほうの電車のチケットを買おうと思ったのだが!売り切れだったー最悪。
もう選択の余地はないので23:30の列車のチケットを購入。マチュピチュ村到着が1時になるので、野宿をしようとココで決める。

そこから約6時間の待ち。
今大ブームの大富豪をひたすらやってた。

そんなこんなでWaiting Roomで待っていると、どんどん現地人が入ってくる。
現地人価格<ツーリスト価格なのはわかっているんだけど、やっぱり知りたくなるのが人心。

で、ちょっと聞いてみた。

現地人価格はなんと!10ソル(約3ドル)
まぁこんなもんだよな~って思った。
(参考 ツーリスト価格95ソル、約35ドル)

列車に乗り、日本人三人組はすぐに横になり眠る・・・

・・・・・おい。マチュピチュだよ。
一瞬でマチュピチュに到着。時刻は1am。しかもなぜか電車は道端らしきところに止まる。

屋根があるところで朝まで過ごす予定が扉が開いている建物が警察しかない。
さすがに野に寝るのは危険すぎるのと、シュラフをもってなかったので、客引きを捕まえる。
クスコで仕入れた情報だと、最安値は40ソル。
そしてその客引きの言い値は・・・・一人20ソル!
普通は値切りとかするんだけど、誰も値切ろうともせず、部屋だけ見て就寝。


明日は4時30分におきて、ワイナピチュに登ろう!!

0 件のコメント: