2010年10月6日水曜日

チワワ太平洋鉄道

ティファナの友人に別れを告げ、目指すはロスモチス!
さぁがんばるぞ!19時間の長旅だ・・・・

の前に、
俺にはやらなくてはいけないことがあった。それは、
メキシコの入国スタンプをもらうこと!
これをしないと本当に不法入国になってしまう。

いろいろネットで調べた結果、バスターミナルでできることになってる。
でもその情報ってのが最新で2004年。
どんだけ古いんだ。。。他の情報は国境でちゃんとスタンプをもらってる。

このビザ情報をはじめとした国境情報ってかなり変わりやすいから1年前の情報でも今はわからないってことが多いのに、最新が6年前か・・・

一抹の不安を抱えたままバスターミナルへ。

はい、まずはチケットを買います。
うまく買えました。てか友人が全部やってくれました。はい。

次ー
これが本題なんだ俺には!
友人にそれを伝えると

「あ~こっちこっち」

観光案内所みたいなとこに連れてかれる。
かなり小さい。
(本当にここで大丈夫なのか・・・)

係りの人がトイレか買出しに行ってて今は閉まってるらしいってことで目の前で待機。

かれこれ15分ほど待って係りの人到着。(早い!って思ったのはインドを経験してるから)

俺「あの~パスポートのスタンプ欲しいんですけどぉ~」
イミグレ「はい、はい。ちょっとパスポート貸して」
俺、渡す。
なにやら友人と話している。

。。
。。。
イミグレ「はい、ここにサインして」
俺、サインする。

はい、スタンプゲット~
しかも6ヶ月!当たり前のように6ヶ月!タコス好きだから6ヶ月~(←関係あるかもwww)

イミグレ「お金は銀行で払ってね~出国までに。」
また随分と長いスパンで猶予をくれるんだなこの国は。

心配ごとからも開放され、一路ロスモチスへ~



はい、着きましたロスモチス
まだ5時です。朝です。眠いです。
もちろんバスなんてやってないので、タクシー捕まえます。

そこから鉄道の駅へ~

ティファナから次に目指すはモンテレー
ここモンテレーも友人がいる。(でもメールだけ)
友人がいる国はなんとしても友人を訪ねたい願望があるので、西から東へメキシコ北部を思いっきり横断することになった。

で、なんで直で行かなかったか、
それはこれ

チワワ太平洋鉄道

に乗りたかったから。

なにもたいしたことはない、ただのメキシコ唯一の鉄道ってだけ。
でも途中の景色があの”グランドキャニオン”をしのぐらしい。

そんなこと聞いたらね、行くっきゃないよね、お父さん。
俺の旅の半分は親父の気持ちでできている。
親父の気持ちの半分は鉄道でできている。
ということは俺の旅の4分の1は鉄道でできている!!

はい、決定。

ってことで始発駅のロスモチス駅に到着した。

我らの「歩き方」だと、2等のほうが安いらしいってのを聞いてたので最初から2等狙いで行った。

チケットは問題なく購入。定刻の30分前には乗車が始まった。
各車両の入り口には係りが立っていて席を教えてくれる。
俺「ぼくの席はどこですか?」
係り「ウノ!」
はい、No1になりました。

そしていよいよ出発の時間!
さぁしゅっぱ~つ!

ってそんなうまくはいかないよね。
当たり前のごとく30分遅れて出発。

下調べして最初の3時間はただの平野だってことは知ってたのでひたすら爆睡。

起きてみると、もう山の中だった。
グランドキャニオンと比べるくらいだから砂漠地帯なのかと思ったら、全然違かった。

緑が生い茂ってた。
途中川とか橋とか谷とかとってもキレイだった!
やっぱり自然はアメリカ大陸デスネ。

日も傾いてきたところで、メインの見所「グランドキャニオンをしのぐって言われてるキャニオン」(正式名称を知らないだけ)に到着!

デケェ~
見渡す限りの渓谷。
緑が生い茂り、垂直になっている岩場多数。
一番下とかどこだかわからないくらい下。
(本当に文才がないな・・・・)

って感動して、電車に乗ったら緊張が解かれたのかすぐに爆睡。

気づいたら終点のチワワでした。

ここで一泊して、次の日にはモンテレーへ!

0 件のコメント: