2010年10月30日土曜日

やっとリマ

さぁ、リマに行くぞ!
と心に決め、朝6時まだ暗いなかペンションアミーゴを出る。

約2週間一緒に回ったシゲさん、シゲルさん、そして三郎さんとお別れ。
でもモンテレーのときのように悲しくはなかった。
やっぱりみんな旅人だからかな?
それとも最後にちゃんと面と向かって「さようなら」言わなかったからかな?

もうみんなに会えないかもしれない、
けれどいつまでも繋がっているような気がする。
気だけかもしれないけれど、俺の思い出に何回も出てくるんだから繋がってるんだよね。

なんて考え事してたら、あっという間に空港に着いた。
どこの国も空港はきれい。(少なくとも俺の行った国では)

早速キャンセル待ちリストに名前を載せてもらう。

ここから長い戦い。
乗れるか乗れないかわかるまで約8時間。
「長いな~」
なんて愚痴ってインターネットしてたらすぐだった。

もちろん搭乗します。

メキシコも楽しかった。
メキシコが楽しかった。
アメリカも楽しかった。

俺の北米旅は出会いのてんこ盛りだった。

楽しかったな、北米。
もう一回だけ帰ってきます。


フライトではほとんど寝てた。

アミーゴでは危ないと噂だったリマ。
ちょいビビりで空港に降り立つと、なんてことない俺と同じサイズのバックを持った人がわんさかいる。

「俺が泥棒だったら、違う人を狙うな」
なんて他人事のように、みんなを見ていた。

空港を出たらすぐに身分証を首から提げたタクシードライバーに声をかけられた。

セントロまで70/s
今思うととっても高かった。でも安全料ってことで。
金で解決できる日本人の強みだよね。

ぼられてません。
ただ
値引きを怠っただけです(笑)

肝心のリマの治安だけど、そんなに悪いようには思わない。
警察官もたくさんいるし、地元の人もたくさん歩いてる。
俺より金持ちそうな人がたくさん。

旅行者ってことで狙われるかもしれないけど、明らかに金なさそうな格好だからあんまり狙わないじゃないかな?
どうだろう?
一回泥棒と話してみたいな。
新しい防犯対策ができるかもしれない。

今日は昼間リマの町を散策。
間違えた
宿周辺を散策。

なんだかなぁ
「はい、ここがリマですか」
って感じ。
特に変わった習慣とかないし。

さっさとクスコに移動しようかなって思ったくらいかな?

お昼寝してー
夜も街に出ました。

久しぶりの夜景散策。
いつぶりかな?
ロスぶりだな

ロスの時は怖かったなー
だってあれ11時回ってたし、人が全然歩いてなかったし
警察官みたときホッとしたっけ。

リマの町はライトアップとかしてあってキレイだ。
メヒコシティもそうだったのかもしれないけれど、日が暮れてから全然出てなかったから知らない。

まだ気の合う人にあってない。
このまま会わなかったら、久しぶりに超特急な旅になっちゃうかもな(笑)

0 件のコメント: