2010年10月3日日曜日

Welcome to T.J

はい、やってきました。

ティファナです!

ここティファナは俺の旅の6大目的地の一つ。
「メキシコ人の友人と会う」
場所。

もちろんそのメキシコ人とは事前に連絡を取っていた。

しかーし

バスが遅れる遅れる。
途中で事故があったみたいで4車線もあるアメリカのハイウェイがパンパン。
どこまでも続く車列・・・・

ってほどでもなく
約1時間ほど遅れての到着。

ちなみにメキシコ人もかな~り時間にアバウトな国民性みたいで2時間待たせてたはずが、「30分まえに着いた」とのこと。
気を使ってくれてるのか、マジなのかは全くわからない。

でも
無事に会えた~

3月でパリで再会の約束をして10月に再会。
約半年ぶり!

なんというか、もう何度もいろんな人と再会してきたけれどなんとなく彼とは違う。
だって彼は俺の旅史上最初の外国人の友達であり、一緒に観光した仲間。
いわば俺の出会いっていう旅の原点の人なのだ!

相手はそんなこと思ってなくても俺にとっては重要人物。
絶対会いにくる必要があったのだ!

そして二人で国境越え。
年間6千万人もココの国境を越えてるらしい。
スゲェ。
タイとラオスの国境とは全然違うな~

とここで、俺はイミグレに行かなきゃいけない。
なぜならここの国境はイミグレに行かなくても入国できてしまう、おかしな国境なのだ!
もちろん長期旅行者はイミグレ行ってスタンプもらわないと、怒られちゃう(はず)

なのに!

「大丈夫!大丈夫だから!ここはフリーエリアだから!」
「え!でも・・・」
「大丈夫!ティファナ出るときに手続きすればいいの!」
「あ、そうなの?」

でイミグレに行かずにメキシコ入国!

いろいろ調べたら確かにティファナ出るときでもいいらしい。(なにこのアバウトなルール)

そして入国して最初に向かったのは
タコスー
タコス屋!

タコス初挑戦!だったのだが
お味は・・・・

うまい。
うますぎる。
なんでこれを知らなかったんだろう。もったいない人生を歩んでいたかもって思った。(いや、これは言いすぎだけどね。)

次の日はティファナ観光!
って言ってもティファナはあんまり見るところがない。

大きな旗と観光通り(←勝手におれが名前をつけた)と海!へ
メキシコの大きい国旗
大きな旗は本当に大きかった!
風にゆっくりなびいてる姿が雄大で、やっぱりスケールの違いを実感。

海の近くにいくと、そこにはベルリンの壁のように続く壁が。
「あ、まだベルリンの壁残ってたのね」
って違くて
”アメリカとメキシコの国境”
でした。

でその壁にたくさんの十字架がかかってる。
「これはね、不法入国(無理やり壁を突破してメキシコからアメリカに行くこと)をして失敗した人の十字架だよ」
って
「写真撮る??」

撮らん。
あまりに不謹慎すぎる。

メキシコのダークな部分をちょっとだけ見たような気がした。

ここティファナアメリカ側ももちろん見えるんだけど、アメリカ側は意外になにもない。
荒野が広がってる。
変わってメキシコ側はデカイ町。だけど高いビルがあるわけでもなく2~3階建ての家が永遠広がっている。
なんか、どっちがいいのかな~って思った。

遠くに高層ビルが見えるアメリカと家族一緒に小さいながらも家を持ち暮らしている。

う~ん。
こんなことこれからも考えるんだろうな。

0 件のコメント: