2010年10月1日金曜日

サンフランシスコ

ザイオン、ラスベガスと堪能した後は、サンフランシスコへ!

が、
このサンフランシスコ訪問、全く予定していなかった。
L.A滞在が10日と十分すぎるぐらいあったので、行くことになったのだが費用がかさむかさむ。
本当に友人の大事さを実感させられる日々だった。


サンフランシスコへはバスで移動。
正味8時間ほどで、到着。

これはロスにも言えることだけど、アメリカって治安がいい!
10時過ぎても人は出歩いてるし、24時間営業の店も結構ある。
マクドナルドをはじめとしたファーストフード店にセブンイレブンをはじめとした日本で言えばコンビニの部類に入る商店。
これらが開いてるとやっぱり街に活気というか、人間味が出て安全に思う。

さらに野良犬がいない!
これは大事なこと。
インドや東南アジアで夜間犬に囲まれた!って話を何回か聞いた。

なぜ犬を恐れるか。
それは、俺が犬が嫌いだから。

だけではない
発病すれば致死率100%の病気「狂犬病」

これは相当怖い。
年間5万人も世界で死者を出しているらしい。
でも噛まれてもすぐに病院に行って注射を何回か打ってもらえば治る病気なんだけど、だけどすぐ行かないと死んじゃうかもしれない怖い病気。


アメリカはその心配がほとんどない!

天国~

ホテルはネットで調べておいたユースホステル。
でも会員カードを忘れて一般客料金一泊29ドル
高すぎる。ここで2泊もしなくちゃいけない、というかカードがあればあと2ドルは安くなったのに。


次の日は一日観光。

5ドルの路面電車
そもそも何も調べて言ってないから、なにも見たいものがない。
これって俺のたびで一番損してるところだと思う。もうちょっと俺の行く先のルートに興味を持ち見たいものたくさんないと、本当にただの時間つぶしになっちゃう。
な~んて言っても今回はどうしようもないので、唯一知ってるゴールデンゲートブリッジに行くことに。

路面電車が走っているんだけど、一回乗るだけで5ドル。
バスも1.50ドルと観光客をぼる気満々なので歩いていくことに。

これが大失敗。

ここサンフランシスコは坂の町。
しかもかなり多い。

そんな街を歩こうっていうんだから相当の体力が必要だった。
しかし週末のハイキングや、もとから落ちてる体力の俺にはそんな元気はなく、遠くから橋が見えただけで大満足。

即行で公園に昼寝に行った。
やっぱり芝生の上で寝ると気持ちがいい!

そこからインドで出会った友人に会うために隣町へ。

「近いよ!」って言ってたのに・・・・
バスで1時間かかった。
まぁやることないからいっか。

ちょっと旅の話をして、晩飯おごってもらってバイバイ
これくらいがちょうどいい。
あんまりいろいろ紹介されてもねぇ

宿に戻っても話し相手も見つからず、疲れていて10時には寝てしまった。


翌日は昼のバスでロスに帰るので午前中だけ観光。

前日と同じく、やることがない。


う~~~ん


そんなとき目に入った
「JAPAN TOWN」
の文字

行くっきゃない!
俺のホームシックの溝を埋めてくれーーーー

高いバスに乗りすぐ到着。
朝早いということもあり閑散としていた。

しかし!

日本町という文字!日本語のフリーペーパー!そして日本の物ばかり取り扱っているスーパー!
最高。これを最高といわずして何を最高というんですが皆さん。

もちろんスーパーへ
メキシコ人の友人に酒を買おうか迷ったけど、やめた。高い。
の変わりに(?)お茶漬けの元を購入。
さすがにこれは食べたことがないだろう!と踏んだ。うぇって言わないことを祈ろう。

そして昼飯をここで購入!

なんとコンビニ弁当!コシヒカリ使用(←ここ重要、テストに出るかも)!

はい、食べた。
鮭の皮は残しました。姉ちゃんごめん!


うま~~~~~~い

文字サイズを大きくして

うま~~~~~~い

これがうまくなくして、何がうまい!
寿司よりなにより大学生には一番懐かしい味のはず!

そんな興奮を公園の脇でしてあっという間に帰る時間。

あ、なんだかんだ楽しんでるジャン。

0 件のコメント: