2010年10月25日月曜日

メヒコ

昨日のティオティワカンに続きー
今日もがっつり観光!

11時に起床し、みんなとダラダラ話しながら昼食のカップ麺を食べる。

みんなに
「また、そんなこと言って今日も一日ゆっくりするんでしょー」

言われつつ
「別のところ行こうよ」

誘惑されつつ

メキシコシティの地下鉄路線図、一駅づつ絵があります。
でも俺は
「今日しかない!」
と思ってたので、メキシコシティ中心部を観光することに

一路地下鉄に乗りソカロへ

シティの中心ソカロ
やっぱり首都ということもあり、広い。
でもなんかのコンサートのあと片付けかなんか知らんけど、ステージが邪魔。
せっかくの首都のカテドラルがうまく見えなーい

まぁそれでも近くによると見れた。

やっぱり大きいカテドラル=教会
日曜日ってこともあって、中ではミサをやってたので、異教徒の俺は静かに息を殺して見学。

教会はヨーロッパの方が大きいし、あんまり見た目変わらないような気がする。

カテドラルの横の広場では出店やちょっとした出し物?っていうか大道芸をやってた。
この雰囲気好き。
日本にはないみんなでガヤガヤ感。
日本でもできないかな??

原住民族の踊りと思われる。

カテドラルの裏側の遺跡、テンプルマヨールへ

今日は日曜日だからメキシコ人は”タダ”
でも外人は有料。
学生とか関係なく有料。
メキシコの学生証持ってたら無料。
でも
もってなーい

メキシコシティでは日本の学生証からメキシコの学生証も作れるらしいけど、作らなかった。
作っておけばいろいろお得なんだけど、なんだかセコイような気がして。

宿にいるほかの人は作ってたりしてたんだけどね。
まぁいっか。

現地人無料or安い、外国人が有料って海外いるとたくさんある。
こんなときいつも思うのが
「ココにいる人たちより俺のほうが金持ってるんだからちょっとくらい多く払ってもしょうがない」

こうでも思わないと払ってられない。

肝心のテンプルマヨールですがー
混みすぎてて解説が見えなかったのと、スペイン語ならびに英語がわからないので、全く解説はない状態で見学しました。

途中面白い石像(?)や

スペイン人が来る前のメキシコシティの様子や


実は中国と交易してたとか

いろいろ勉強になった。
きっと言葉がわかればもっともっと勉強になるんだろうな。

あと、ここの博物館で目立ったのが来館者がノートを持ってて、いろんなことをメモってるということ。
大学生らしき人だけではなく、子供からおばさんまで。
日本の博物館で、スタンプラリーとかではなく、ノートを持ってそれをビッチリと埋めるくらいメモを取ってる人が何人いるだろうか。
俺は社会見学以外の人がやってる記憶はない。

メキシコ人は勉強熱心だなって思った。
本来博物館ってこれくらいの姿勢でくるべきだよね。
そうしたらどんな博物館の入館料だって高くないと思う。

日本に帰ったら、もっと勉強しよう。
俺は日本にいるときは本当に怠けてたんだなって思う。
与えられた環境をフルに生かさず、それに目も向けず、日本にないものを追い求めて旅にでた。

でも旅をして、いろんな日本人と話して、いろんな外人と話して
俺は日本のことをほとんど知らないなって思う。
日本でできることの50%もしてなかったんじゃないかって思う。
自主的に勉強する環境は整っているのに、その環境に囲まれてるだけで自分は勉強してるとか思ってるし
そもそも与えられた勉強さえろくにしない。
今持っているもの(=日本でできること)を利用して成長しようとするんじゃなくて、新しいもの(=海外旅行)にばっかり刺激を求めて。
自分のもっているものも生かせてないくせに、なにが新しいものだ
ってすごく思った。
帰国して、自分のできる勉強をたくさんしたいと思った。

勉強っていうとなんか堅苦しいけど、今の俺には全然そんなことない。
友達と話すための英語、スペイン語。
日本を紹介するための日本史
自分の国の将来を見るための政治、経済
世界の常識世界史。(←表面だけではない)
自分の好きな学問、経営。
いろんな現象、化学、物理。

勉強したいことがたくさんある。
知りたいことがたくさんある。

メキシコ人は確かに日本人より教育は良くないかもしれない。
でもその高くない教育の一番上をみんなが学ぼうと思っている集団と
教育自体は発達してて、より効率的に、より高度なことを学べるのに、そこを全然生かそうとしない集団
どっちのほうがバカかなって思った。


ちょっと話がそれましたー
またメキシコシティの話に戻します。

メキシコシティは危ないぞー
悪い子は襲われるぞー

って聞いてたけど、案外安全。でも全部じゃないし完全でもない。
注意は必要だけれど、外を歩けないほどではない。

から

テンプルマヨールからホテルまで歩いて帰ることにした。


途中大きな公園で出店がたくさん出てた。
やっぱり好きです、この感じ。

また少し歩くと台湾系の店があった。
そこで餅が売ってたのでちょっと高かったけれど、一個買ってみることに。

結構おいしかった。
懐かしかった。

で、
帰ってきて昼寝しながら、明日でるかどうするか検討中。
てか
迷ってる。

明日出たいけれど、全然メキシコシティを観光してない。
あ~~~どうしよう。
歩いてたらあった豪華な建物。郵便局でしたー

0 件のコメント: